2013年05月06日

韓国の現代重工業が世界最大のコンテナ船建造へ

韓国の現代重工業が、世界最大のコンテナ船を建造する事となりました。
建造するのは、全長400メートル、幅58.6メートル、高さ30.5メートルというビッグサイズ。
もう、このサイズとなると大きすぎて、パナマ運河を通れないサイズです。

韓国企業と言うと、サムスンが有名ですが、サムスン以外にも国際競争力のある企業は結構ある。
現代重工業もそのひとつで、造船では韓国トップと言うより、世界トップと言っても良い。
他には、海洋掘削船で有名なサムスン重工業なども有名ですね。

造船業界は、かつては日本企業の独壇場だった訳ですが、韓国・中国勢に抜かれて久しい。
韓国・中国勢は、価格競争力に技術力も申し分なく、世界中の造船を受注しています。
既に日本の造船業は危機的状況にあり、「日本の造船技術は世界最高だ」などと技術の高さで勝負できる状況に無い。
造船に関しては「最高」の技術が求められている訳ではない、「高い」技術が求められ、そして「コスト」が強く求められている。
最高だが割高の日本の造船は、そこそこ高い技術で割安の韓国・中国勢に勝てない。
既に、日本の造船業界は、小手先の国内企業同士の合併や連衡ではどうしようもない所に来ています。

posted by ガネーシャ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

日経平均株価久しぶりに1万円割れ

日経平均が久しぶりに1万円を割って大引け。
日経平均が1万円を突破して大引けになったのは、3月中旬頃だったので、2週間ぶりくらいか。
解説的には、ファーストリテイリングに対して売りが膨らんで、その結果日経平均がそれにつられて下がった。
そう見る向きが多いようです。

テクニカル的に、チャート的には、良くない形で引けてしまっている。
1万円突破に続いていく、今年に入ってから、1月中旬8500円からの約1500円分の上昇相場、これのピリオド的な下落になる可能性も有りまして、ちょっと手が出にくくなった。
逆に、少し調整もあるかもしれない形では有ります。
ファストリの下げにしても、相場が強気なら、下がれば買いが入るのに、入らなかった。
明日、盛り返せばまだ目が有りそうなものですが、ちょっと明日、もしくは明後日の相場次第で、もう一段下げてもおかしくないかな。




posted by ガネーシャ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

正直今週はもう少し上がると思っていた

う〜ん。
今週は、正直な所、もう少し上がると思ってました。
まだ、明日金曜日が残ってますけどね。

基本的に、これから3月末に向けて、値は下がりにくいとは思います。
下がる材料があんまり有りませんからね。
どうも、アメリカの景気回復も少しずつでは有りますが、着実に進んでいるようですし。
アメリカは、先の信用バブルが余りにチャランポランすぎだった為に、傷が深い訳ですがその傷もだいぶん癒えた頃でしょう。

欧州の問題も、とりあえずギリシャが峠を越えて急場はしのげそう。
ユーロも対円で買い戻されて今。

う〜ん。
もうちょっと上がると思ったのですが、上がらない。




posted by ガネーシャ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

そろそろ日経平均が1万円を回復して大引けになってもおかしくない

このところ、場中で1万円をつけても、その後ズルズルと売りに押されてきた日経平均ですが。。。
そろそろ、1万円台で引けてもおかしくない感じでしょうか。
今日当たり、「1万円は維持できない」と言う目測で売りを出すと痛い目に遭いそうな感じがする。

兎に角、今日は、1万円台を維持して大引けになる事です。
そうすれば、市場のセンチメントが一気によくなる可能性が大きい。
ミニバブルとは言いませんが、それなりに株価の上昇も期待できる余地がある。




posted by ガネーシャ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

不動産投資始めました

「冷やし中華はじめました」じゃないですけど。。。
不動産投資を始めました!
いきなり、ビルですよ、ビル!

って、まあ、「REIT」なんですけどね。
それでも、一応、不動産投資でしょ。
ほんの僅かとは言え、REITでも、そのビルの一部を所有する事には変わりないんですから。

本格的に、マンションとかも考えてはいるんですが、色々と問題がありまして、まずは初心者向けにREITで経験を積む事にしましょう!




posted by ガネーシャ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

オリンパスは上場廃止にすべきだった

個人的な意見であると、お断りをいれておく必要が有るのですが、自分はオリンパスは上場廃止にすべきだったと思っています。

別に、未来永劫証券取引所から締め出せと言う訳ではない。
数年、ペナルティとして取引所での取引を停止すると言う位は、必要じゃないかな。

もちろん、オリンパスを倒産させると言うなら惜しいです。
オリンパスは、財務内容は傷んでしまいましたが、稼ぐ力は有るので、適切なバックアップ・フォローがあれば企業として存続は出来る。
たとえ、少しの間非上場と成ってもです。
オリンパスに対し、ソニーや富士フィルムなどが資本提携・事業提携を申し出ている事からも分かるように、オリンパスと一緒にやって行きたいと言う企業は多いのです。

オリンパスを上場廃止にしない事によるメリットも、当然あるでしょう。
しかし、コレだけの不正をやっておいて、上場廃止にしないと言うのは筋が通らない、示しが付かない。




posted by ガネーシャ at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

年末の株式売却で損失確定200万円

今年ももう終わりと言う事で、保有株式の持ち高整理をしました。
何だかんだ売っぱらって、年末に損失を確定させた額はだいたい200万円位。
今年は、株価がパッとしませんでしたからね。
もうちょっと売っても良かったのですが、長期で持ちたい物は置いておきたい。
株は値上がり狙いが多いですが、配当目的で保有するのもアリな訳です。
株価低迷で配当利回りの高い株も多いですから、長期投資には絶好のチャンスとも言えるでしょう。

今年の取引は、個人的には終わりです。
本格的に取引を再開するのは来年。
一応、為替も株式市場も見てますが、気分はお休み。

posted by ガネーシャ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

いちおう、新型インフルエンザ関連株を買っておいた

これから、インフルエンザが本格的に流行するシーズンを迎えます。
と言う事で、新型インフルエンザ関連の某株をちょっぴり先回り買いしておきました。
まあ、半分遊びと言う事もある。
上手く行けば、短期で大きく上昇するでしょうが、しなければ来年春にも損得関係なく売る。

割の良いギャンブルみたいなもんです。
思惑が外れても、それほど株価は下がらない。
思惑が当って、買われれば大きな利益。
もちろん、大きな金額を突っ込む賭けはしませんがね。

posted by ガネーシャ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

アパート経営

いま、地味にアパート経営をしようかと考えたりして。
考えと言うか、まだ儲かるかどうか調べてる企画の企画段階ですけど。

実は、友人にアパート経営をしてる人が居る。
自分の代で始めたのではなく、親の代からで、全部で10部屋程度の小さなものだけど。
でも、その友人が言うには、あんまり儲かるものではないので止めた方が良いと。
確かに、月々の家賃収入は有るが、結構出て行く金も多いとか。

今の世の中、円もドルも、現金は信用できないし、安心できる投資先は少ない。
悩む所。



posted by ガネーシャ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

野田首相の所信表明演説

なかなかの高支持率でスタートした野田内閣。
野田首相は、なかなか国民受けが良いようで船出は順調。
と思われたが、いきなり閣僚が辞職に追い込まれる。
でも、その閣僚辞職も、それほど悪材料となってないようで、野田首相はなかなか天性の「他人から嫌われにくい」素質を持っているのかもしれない。
もちろん、前任者が散々に辞めろ辞めろの末に辞めた、その後と言う点も高支持率の理由の一つでしょう。

野田首相の大きな武器が「言葉」であるようだ。
弁舌、しゃべりが上手い。
この点は、かつての小泉首相を思い出す。
ちょっと毛色は違う物の、なんとなく相手が納得してしまう弁論力を持っている。
これは、政治家にとっては大事な事。




posted by ガネーシャ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

日経平均の下落は25日線で止まる 円の戻しもそろそろか

中東情勢の緊迫化で日経平均は売られている訳ですが、その下げも25日移動平均の辺りで止まった。

さすがに、これ以上売るのはリスキーと言うものなんだろうか。
ただ、更なる緊迫化、騒乱の拡大が続けば、更に下押しも考えられそう。
チュニジアやエジプトのように、比較的あっさりと政権が倒れ、民政への行こうが期待できればそう大きなマイナス材料には成らないだろうけど、問題はリビアのように政府側が徹底抗戦に出たとき。
内戦になり、油田地帯が戦渦に巻き込まれるような事にでもなれば、原油価格は更に高騰し、日本経済にも悪影響。

一応、今日は25日線で止まり、少しは買い戻されそうな気はしますが、中東情勢は気に成るところですね。

為替は、円の戻しが82円60銭の所まできた。
とりあえずはこの辺りでしょう。
次の動きに備えて、ポジションを落としました。
また、短期的な転換点に入る可能性があります。

自動車保険見直しキャンペーン

インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方

全員にもれなく500円マックカードプレゼント!

posted by ガネーシャ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

日経平均 10600円台回復

動きは少なかったものの、今日は日経平均が10600円を回復。
主に外部要因による物が大きく、特に国内では大きな動きは無い。
僅かながらに過熱感が感じられる物の、そう大きな過熱感ではないので、このまま上がる事も考えられる。
しかし、上値は重そう。

今日のような、上がれば上値を抑えられながら、利食いをこなして少しずつ上昇。
短期的にはこんな感じなのだろうか。




posted by ガネーシャ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

少し硬いと思われた日経平均10500円を回復

昨日、何か材料が無いと超えられないねと言ってた日経平均10500円。
本日、突破。
僕は、円安がそのエネルギーに成るかなと思ってたんですが、昨日飛び出した新日鉄と住金の経営統合が材料に成りましたね。
意外。

主に、鉄鋼に資金が入ったようですが、その他再編期待の業界にも資金が入った様子。
日本は、まだまだ業界再編の余地が残ってますからね。




posted by ガネーシャ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

10500円は無理、かと言って予想外にそれ程下がらなかった日経平均

昨日、10500円を越えられてなかったので、今日は少し売られるかと思ったのですが、案外下がらなかった。
小幅安か。
外部環境に変化がそれ程無く、材料が無い中での値動き。
個別株では色々と有ったのですが、相場全体を動かすほどの事もなし。

昨日、10500円を越えられなかったので、超えるには、更なる外部環境の好転が必要。
一番ありそうなのが、円安で、もうちょっと円安に動いたら、超えられる。




posted by ガネーシャ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

1月20日 「一応、ここは買っておいた」

日経平均は120円ほど下落。
ちょっとした押ししたので、一応買っておく。

チャート上は下値の支持線にあって、これ以上の下げは大きな力が必要。
逆に、上には比較的楽に行ける。
ただ、深追いは禁物。

為替はまだ円高っぽい。
再度82円割れを狙っていけそうだが、ダメなら逆にドル買いも有りかと思うなう。




posted by ガネーシャ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円高警戒で日経平均下落

円高が少し進んで、日経平均は下落中。
三桁の値動きは、今年に入って少ないので、100円超の下落は少し大きな下げな気がする。
円高と言っても、一時82円を割ったくらいだから、まだそんな円高とは言えないものの、警戒感はあるよね。

基本的に、自分は短期的に円高進行を考えているので、この流れはちょくちょく有りそうだ。




posted by ガネーシャ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

ジワジワと上昇な日経平均

去年の秋から日経平均は上昇しているものの、何かジワジワ。
パーっと上がらないのがもどかしい。


為替もこれと言って大きな動きも無く今のところは大人しい。
現状では短期円高トレンドと言って良いでしょうが、それも大きなものじゃないし。
ドル円では、82円を割って円高が進めば、ちょっと面白い展開になるかもしれない。
しかし、円買いの力もそれ程大きくないので、今のところは80円を目指すほどの力は無さそうだけどな。


posted by ガネーシャ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

SBI証券がベトナム株取引開始

新興国投資で注目されるアジア各国。
この中で、ベトナムは注目度が高い!
しかし、これまでベトナムは投資信託で投資は可能ですが、個別株では中々投資は難しかった。

で、やっとSBIでベトナム株を買えるようになりましたよ。

取引できる銘柄は、ハノイ証券取引所上場の全銘柄。
結構な数です。
ベトナム企業は、詳しい事がよく分からないので、今度時間を作って研究してみようかなと思います。




posted by ガネーシャ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

モンハンの売れ行き絶好調でカプコン株買った

去年末にモンハンの最新作が出たわけですが、売れ行き絶好調。
って事で、発売元のカプコンをちょっぴり買ってます。
このゲームメーカー、けっこう面白いゲームをちょくちょく出すので好きなんですよね。

いま、株価は1300円台でここ数年のスパンで見ると低迷してますが、ちょっと見直されたらすぐ1500円や1700円に行くと楽観的なんですよね。
上手く行くと、2000円も今年中に狙えるでしょ。
配当利回りも高いし、じっくり攻めたい。




posted by ガネーシャ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

日経平均は短期的に上昇相場か

新年度入りしてから一週間。
順調に株価は上昇して、10500円を上回れた。
10500円は、ちょっと厳しいかと思われたものの、ここを超えられたのは大きい。
とすれば、このまま11000円を目指せると見て良いかなと言うのが個人的見解。
当然、利食いの売りは出ても、基本的に買いのパワーはあるので、売りをこなしながら上昇。
2〜3週間ほどの短期スパンで上値を狙えそうな気がするのですが、さてどうなるか。

為替は既に円高の圧力は、去年後半ほどは無い。
逆に、アメリカの景気回復が進んでいる事から、ドル買い、ドル高圧力が今後も高まっていくと見る。
今年前半はとりあえず、ジワリと円安に進むのではないだろうか?

現時点ではこんな風に個人的に思うのですが、予想通りに行くかな?



posted by ガネーシャ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

